阿賀野市歴史民俗資料館 会館4月~11月土・日・祝 9:30~16:30 阿賀野市福永910番(旧山手小学校舎)
土橋遺跡では、2021年に縄文時代晩期(約3000年前)の縄文人の骨が発見されました。
この骨は火葬され、四角く並べて埋葬されています。国内最古といわれています。
公開に至った理由、あまり郷土の歴史に興味を懐かなくなっていく事を非常に危機感を
感じて阿賀野市の協力の基に、掲載に至りました。
質問に関しては、受付ますが、即答はできないと思いますのでご了承ください。
- 民俗資料館1F

水原焼・・・明治4(1871年)ころ郷宿の丹治家が清水焼の陶工を招いて自宅に窯を造り焼き物を作成。
大宝焼・・・豊浦の大宝地区で焼かれた物、大正9(1920年)茶器・急須・土瓶など焼かれていました5~6年閉窯
- 民俗資料館2F
